About me

夢を叶えるにはどうしたらいい?理想の暮らしを手に入れるための3つの思考ステップ

みなさんこんにちは!駐妻しながらロンドンでライターしているHonamiです。

ロンドンに来てからもうすぐ3年…今思えばコロナに、ロシアウクライナ問題に、エリザベス女王死去に、さまざまなことが外国にいる間に起こりました。

その都度、自分自身今ある暮らしや何気ない日常がこんなに大切だったのか、と思い直すきっかけにもなりました。
みなさんの中にも、特にコロナ禍で「このままでいいのか」「自分の叶えたい夢はなんだろう」など、人生やキャリアを考え直す人もたくさんいたのではないでしょうか。

「やりたいことや夢はなんとなくあるけど、どう行動していけばよいか…」

今回はどうすれば叶えたいことが現実となるのか、まだ私ものぼり途中ではありますが私なりの思考ステップ3つをシェアできたらなと思います!

一応こんなやつだよというプロフィールを貼っておきます。

Honami
Honami

私は器用なわけでもなく地道型人間なので、すぐに叶えられる!という魔法のような方法は分かりませんが小さなステップを踏みつづけることで、”なんとなくほわっとした将来への不安”を感じることが少なくなりました。
「この先どう過ごしていこう」と自身を見つめ直すきっかけになったら嬉しいです。

ステップ1:理想のライフスタイルを描く

まずは妄想から!そういうことです。
「どんなことがしたいかな〜」「どんな生活がしたいかな〜」と自分がわくわくすることから考えます。

ただひとつだけ条件を言うと、
「私には小さい子供がいるし…」とか、「これから住む場所もわからないし…」とか変えることが難しい事実のことは一旦頭の隅に置いておいてください。
”自分のため”に思考をつかってください。

知らず知らずのうち私たちは周りのことややらなければならないことに思考を奪われ、自分のために考える時間を忘れてしまっています。
考える時間が奪われてしまえば、いざ未来を考えたとき「私何がしたいんだろう…」と自分自身が迷子になってしまうという状況になりかねません。

どんな暮らしをしたいか、簡単なことでいいのでそこから思考を巡らせてみてくださいね。

ステップ2:そのためには何が必要か考える

どんな暮らしや生活がしたいかわくわくする妄想をした後は、「そのために何が必要か」を考えます。

「子供との生活を大事にしたいから在宅で働けるようになりたい」
「外で働くのが好きだから都内でキャリアアップを目指したい」
「海外に暮らしてみたい」
「海の近くに住んでカフェを開きたい…」

など理想の暮らしや生き方が出てくると思います。
そしてそのような暮らしをするためには何が必要か。ぜひ書き出してみてください。

例えば私の場合は、夫が転勤族だしもともと海外も好きなので「場所にとらわれずに働けるスキルが欲しい」「小さい子供がいるから今は家で働きたい」と思うようになりました。

そうなるとPCで働けるスキルが必要になりますね。
もしくは料理や手芸など、得意な分野で手に職をつけるか。

「得意なものなんてない」ということが聞こえてきそうなので補足すると、得意じゃなくてもいいんです。
自分が”続けられそうなものはなにか”を考えてみると理想の生活と叶えたいことのギャップが埋まっていくと思います。

続けられること=日常の延長線上にある、つまりイメージできることは叶えられるはずなんです。

Honami
Honami
未来の自分をイメージすることが成功する一番の思考法だと思うよ〜!

「できる」と思えば叶えたい未来はきっと引き寄せられます。ぜひやってみてくださいね!

ステップ3:必要なスキルを磨く、身に着ける

ステップ2で何が必要かを考えたら、あとはそれを身に着ける努力をするだけ。
資格が必要なものだったら資格取得に向けて勉強を始めたり、将来海外で働いてみたいと思っているなら英語力を磨くなど、今の自分から少しだけアップデートする方法を探していきます。

途中努力をしていく中で、「あれ、なんで私これやってるんだっけ…」と思うことが出てくることがあると思います。
そんなとき、前ステップを思い出すんです。目的を見失わずにいることが続けるために重要なこと。

また、叶えたいことを口に出したり、ツイッターやらインスタなりで発信してみるのも効果的。そうすると応援してくれる人や一緒に前を向いて走ってくれる仲間にも出会えるかもしれないからです。

Honami
Honami
要は続けるにはまわりの環境が大事と言うことだね〜!

今もしあなたがゼロベースなら、それはチャンス。新しく作ってしまえばいいのです。ここからきっとストーリーは始まるはず!

オンライン女性向けキャリアスクールSHElikesでは現在抽選で入会金0円となるキャンペーンを実施中。

無料体験だけでも参加してみるのも、また新たな出会いやきっかけにつながるかもしれません。気になる方はぜひ”自分の未来のため”に時間をつくってみてくださいね。

それではまたお会いしましょう〜(^^)