SHElikesのこと

シーライクスの活用法が分からない人へ 半年間続けた私が受講イメージを分かりやすく紹介

こんにちは、Honamiです。
今回はSHEのライターコンペで執筆したものを投稿します!テーマは「私のSHElikes活用法」。

シーライクスの活用法が分からない人へ、半年間続けた筆者が受講イメージを分かりやすく紹介しています!なお活用法は本当に十人十色なので参考までにみていただけると嬉しいです。

【話題】女性のWEBキャリアスクール SHElikesの無料体験を受けてみた

人生を濃くしたかったら、SHElikesをちょっと覗き見すればいい

オンラインスクール、オンラインコミュニティ、SNS、女子の集まり。どれも私にとって苦手でしかなかった。

「オンラインスクール?スクールって対面でこそ意味があるんじゃ?」
「オンラインコミュニティッテナンデスカ」
「SNSはどれも見る専門で、女子の4人以上の集まりは受け付けてません……」

入会する前、こんな感じだった私の価値観。入会してから、それは大きく変化した。

そんな私のSHElikes(以下SHE)活用法を、少し紹介したいと思う。

他のスクールとは違うSHEの良いところ

SHEは全部で21種類のコースが用意されている(※2021年夏現在)。主軸のWebデザイン、ライター、マーケティングの他に、SNSマーケティングやブランディング、ワードプレスなどが学べるビジネス系Webスクールだ。

私が思う他のWeb系スクールと大きく違うのは、ただの「教える」だけのスクールではなくて一緒に伴走してくれるスクールであるということ。

伴走するためにはいろんな工夫がなされている。

まずひとつ目に毎月コーチングが受けられる。コーチングによって自分の目標を一緒に明確にして言語化したり、次のコーチングまでに達成する目標を立てるから、それまでに頑張ろうと思える。
また共にコーチングを受けるSHEメイトさんとの横の繋がりもできる。

このどれもが勉強を続ける原動力になる。日々本業で忙しい毎日の中、勉強を続けるのって本当に大変だ。

だから決してひとりで全てやり切ろうと思わず、どんどん用意されている環境に頼って受講を進めてみてほしい。

そうすると、自分だけではなくてみんなで頑張っているんだという一体感が生まれる。
不思議なもので一度想いを共有すると、それが続けるための大きな力になる。女子とは、やっぱり一緒に頑張りたいものなのだ。(自分の女子さに気付かされた人)

次に特有なのがもくもく会。もくもく会というのは自習室のような勉強会。各自やりたいことを持ち寄って、質問があれば担当者に質問する。
自分の課題を進めることができるし、わからないことは聞くことができる便利な会だ。

かくいう私は時差の関係もあって参加したことはないけれど、機会があれば参加してみたいなと思っている。たぶん疑問が出てきやすいデザインを学ぶ人にとってはかなりキーになると思う。

少し自信がついてきたらお仕事案件に挑戦

受講を進めて知識と技術がついていくうちに、「実践したい」という欲にも応えてくれるのがSHE。
コミュニティ内ではお仕事案件というものがあって、SHEのインスタ投稿のバナーや他企業と連携したバナー作成、ライター記事案件、SNSコンペなど様々なフィールドで実力を試す場が用意されている。

それは単発ではなく毎月あるので、今回ダメでもまた次頑張ろう!と思えるし、他の採用されたものを見るだけでも勉強になる。

採用されると、実際に自分で創り上げたものが世に出るという感覚を味わうことができる。そしてまた自分の自信に繋がっていくのだ。

常に挑戦できる場があるのは、学ぶ上で大きな魅力のひとつだと思う。

コミュニティチャンネルのイベントに参加する

コミュニティと一言でいっても、SHEには様々なコミュニティが存在する。デザインチャンネルやマーケティングチャンネル、ライターチャンネル、年代別のチャンネル、ママのチャンネルなどなど。

自分の興味あるチャンネルに参加すると、毎月数回コミュニティプランナーというSHEメイトさんを中心にイベントを開催してくれている。

デザインに役立つ知識を共有する会だったり、ライターコースを受ける中で躓きがちな悩みを解決する会、実際にマーケターとして働いている人の話を聞く会やママのランチ会だったり、それも多種多様だ。

コミュニティイベントはオンライン上で開催され、もちろん耳だけ参加でもOK。そのゆるい雰囲気なのがとても良いところだ。
気軽にふらっと、時間があるとき誰でも参加できる。

コミュニティ運営はGive精神がめちゃくちゃ高いSHEメイトさんだからこそ成り立っているものだとつくづく感じる。本当にみなさん優しくて賢くて、どんな人も受け入れてくれる、そんな温かい雰囲気だ。

自分の好きが分からない人こそ、SHEを覗いてみてほしい

こんな風に、楽しい仕掛けがたくさんあるSHE。ただのオンラインスクールではなくて毎月新しいわくわくする「何か」があるから、いい意味でやめられない。

学ぶこと、実践すること、仲間ができること、これは間違いなく人生を濃くするキーワードだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スキルがなくて自分に自信がなかった私。自分の好きも分からなくて必死に視聴した何種類もの講座。

そんな自分がSHEを通して段々と、自分にできることやこの先達成したい未来がなんとなくみえてきた。

そうやって曇りがちだった自分の気持ちに晴れ間が見えてきて、目の前が明るくなり日々が生きやすくなった。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、これは本当の気持ちだ。

それは自分のやりたいことや発信を、誰ひとり否定することなく応援してくれる環境がSHEにはあるから。
だからただひたすらに前に向かって、努力することができる。

私も100%SHEを活用しきってるとは言えない。途中で挫折した講座もあるし、見逃しているチャンネルだってある。だけどどんな活用の仕方でも、使うぞっていう積極的な気持ちがあれば、SHEはきっとあなたの人生をより一層濃いものにしてくれるはずだ。

人生が濃くなるSHEの活用法おさらい

①学ぶ:講座で知識をつける。疑問がでたらもくもく会に参加する

②振り返る:月一のコーチングで目標設定と振り返りを行い、習慣化させる

③実践する:実力を試したくなったら、お仕事案件に挑戦する

④仲間ができる:コミュニティなどに参加して、SHEメイトさんと関わりを持つ

こんな感じのイメージでSHE活用していけば、仕事も家庭も子育てもプライベートも、きっと充実した日々が送れるだろう。

私も引き続き、つよつよ女子(SHEメイトさんがよく使うこの言葉好き笑)がたくさんいるSHEメイトさんに刺激を受けながら、前へ歩んでいきたい。