About me

駐妻4年目、今の気持ちと現状

こんにちは!Honamiです。

イギリスに住んで丸3年。これまでブログを始めたり、コロナ禍でオンラインスクールに通いライターとして活動、そして第二子出産と目まぐるしく日々を過ごしてきました。

前に進みたいけどどうしたらよいかわからない、小さい子がいて時間もない、そんな中で行動し続けることで日々を前向きに切り抜けてきました。
【SHElikesに入って卒業したこと】子供がいるからって夢を諦めなくていいんだよ

子育てをしながら爆走してきたことで、なんとなく自分の中で精神的な図太さというか、これならいつ、どこでも生きていけるだろうというマインドの変化が生まれ、いったんライター業を休憩することに決めました。

というか本音を言うと、次女が成長していくにつれ(現在1歳4ヶ月)、活動量も増え、言語力も増え、そして可愛さも爆発し、今のかけがえのない時期を一緒に過ごしたいし、共に過ごしていくとなると仕事に充てる余裕がなくなったのが正直なところです。

収入がないのはちょっと辛いですが、赤ちゃんとの時間、家族との時間、そしてイギリスに住む時間は限られている!
ということで限られた中で楽しく生活するにはこれが一番だと思ったのです。

ただ、私は欲張りなので(笑)、イギリスでしかできない活動もしたいと駐妻コミュニティの「ロンドンきらりプロジェクト(以下きらり)」のライターとしてプロボノ参加しています。

イギリスに生活する人に向けてお役立ち情報を発信したり、子育てするにあたって困ったな〜と思うことや生活するにあたっての知識(例えばスーパーに売ってる野菜はどれを買っていいのかとか)、など問題大小関わらず、これからイギリスに住む人、住んでみたい人と考えている人に読んでほしいなと思っています。もちろんイギリスが好きな人や興味を持ってくれた人、どんな人もウェルカムです。

きらりはとても暖かいコミュニティなので、中にはなりたくて駐妻になったわけじゃない…とモヤモヤして駐妻生活をしている人もいると思います。
そんな時にこういうコミュニティがあるのを思い出してほしい。

今はオンラインでも人と繋がることができるから、塞ぎ込まずまずは誰かと話して飛び込んでみてほしいと思うのです。
はじめは定期的に開催しているイベントに参加するだけでもOKです。(ズームというものを使って開催しています。画面オフでも参加もできます)
悩んでるのはひとりじゃないよ、って迎えてくれます。そして海外に住む日本女性はこんなにもいるんだ、とびっくりすると思います。

イベントについてはインスタグラムを見てくれるとわかりやすいと思うのでご興味ある方は、お時間がある時にご覧ください。
現在人気なのは”手作り味噌講座”(2023年3月現在)です!参加はすべて無料です。

というわけで現在の状況をまとめると


・駐妻4年目
・2児の母(5歳と1歳の娘)
・イギリスの駐妻コミュニティのプロボのライターとして活動している
・ライター休業中

どうぞよろしくお願いします( ^∀^)

プロフィール