こんにちは!SHElikes(以下SHE)受講中のHonamiです。
SHEではオンラインレッスンの他に働く女性に向けて、仕事や生活に直結する様々なオンラインイベントを行っています。
今回のテーマはプロが教える「朝活」。
朝活に興味がある人は多いと思いますが、やはり「朝は苦手……」「起きたいけど無理」「3日続いたけど途中で挫折してしまう」など朝活はいいものだと知りながらも、苦手意識を持つ人は多いのではないでしょうか。
お話してくれるのは、株式会社 朝6時 代表取締役の池田千恵さん。
株式会社 朝6時 代表取締役/朝イチ業務改革コンサルタント
慶應義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の働き方改革、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては「攻めの朝活」で今後の人生戦略を立てるコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/)を主宰。11年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。最新刊『「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン』(日本実業出版社)はビジネス書評サイトflierで2020年の年間ランキング3位。
早速「プロが教える!朝活成功法」をレポートしていきたいと思います!
人生大逆転のきっかけとなった朝活
慶應大卒から外資系会社就職、起業、そして取締役と人生を順風満帆にみえる池田さん。しかしながら今の自分があるのは幾度の挫折があったからだと言います。
まずは大学受験の浪人経験から、根本的に何か変えなきゃと思いたち夜型の生活から朝5時半起き生活を始めたそう。その結果希望の大学に合格することができ、初めて朝活の成功体験を得ることになります。
早起きは取捨選択の能力を上げる
そして外資系コンサルへ転職。着々とキャリアを重ねていきます。朝活が仕事になった経緯とはどのようなものなのでしょうか。
会社では公私混同力を発揮
転職先では自分が料理好き、お酒好き、ということを公言して「公私混同力」を発揮。会社での食事先や美味しいお店を紹介することで自分も楽しく、また周りの人の役にも立つ知識を広めていきます。
さらに料理に関するブログをコツコツ続けていった結果、SNSでスカウトされ週末起業を開始しました。本業で得意だった資料作りの特技を活かし、パワポつき料理教室を行い、メディアにも取り上げられるほど人気となりました。
朝活で自分の未来にタネを蒔く
大学時代から料理が好きで料理関係の仕事をしたいと常々考えていた池田さん。レシピを考案したり幅を広げようと思うも、何かが違う……と気付きます。
そこでまた朝の時間を使い自己分析を徹底的にしてみると、自分は料理を通してのコミュニケーションが好きなのだという答えに辿り着きます。
朝に自己分析をすることはとても良いことで、前向きかつ明るい気持ちで自分を探ることができます。子供が起きる時間までや出社時間もあるので、自然とタイムリミットもでき段取り力も上がるそう。
そのことに気付いた池田さんは朝活はお守りと定義して、朝一時間を使い自己投資を続けました。
朝活では何をやるべき?
朝活でやるべきことは主に2つに分けられます。
●攻めの朝活 WANT
ここでいう守りの朝活とは掃除や料理、やらなければいけない家事類のことを指します。攻めの朝活とは自分のためだけに使う自己投資の時間。例えば自己分析や筋トレ、勉強などです。
この2つはどちらも大切なのでセットで行うといいと言います。ただポイントがひとつ。30分ずつ、減らすHAVE TO⇄増やすWANTを意識するようにすること。
攻めの朝活をすると、やりたいことが朝できたことで自己肯定感を高めたまま仕事に向かうことができ1日の始まりが気持ちの良いものになります。自分にも周りにも、気持ちに余裕を持って過ごすことができるようになりますよ。
優先順位は色分けがキモ
とはいってもどうやって1日の段取りや優先順位をつければ良いのでしょうか。池田さんはその解決策として、色分けを推奨しています。
4色ボールペンを使用し、1日のスケジュールを立てるのです。おすすめしてくれた物がLAMY2000というドイツ製のボールペン。デザインがクールな上、さらにおすすめポイントはジェットストリームの芯と差し替えることができること。
どうしても朝起きれない!そんな時の解決法
朝どうしてもスッキリ起きれない、という方におすすめなのが体に刺激を与えること。素敵なアイディアを3つシェアしてくれました。
②ベランダで歯磨きをする
③アロマオイルを数滴バスタブに垂らし、熱めのシャワーを浴びて簡易ミストサウナーをつくる
どれも気持ち良さそうで、これするために朝起きたくなりませんか??他にも自分なりの「楽しみ」や「目的」であればなんでもOK。自分なりの楽しみを見つければ楽しく朝活できそうですね!
プロが教える朝活成功法のおさらい
池田さんは、誰しもに5時起きしなさいと推奨しているわけではありません。ただ、朝の1時間は誰でもすぐにできる自己投資としておすすめしているのです。
・前向きになる
・段取り力が上がる
・取捨選択能力を上げる
・朝活は誰でもできる最高の自己投資
・守りの朝活と攻めの朝活のバランスを保つ(攻めを増やすようにする)
いかがでしたでしょうか。これを機に少しでも自分の時間を増やして、成長を実感することで人生が変わってくるかもしれないですね!