こんにちは!Honamiです。
秋が深まってきましたね。
気温が涼しくなり、秋も夜長に感じられると「何か新しいことを始めたい」「今年は何か資格を取ろうかな」「本を買って読もう!」など季節の変わり目とともに、新しいことを始める人も多いのではないでしょうか。
しかしながら、「決めたことが続かない…」のはよくあること。
あなたにもきっとその経験があるでしょう。
なかなかなかモチベーションを保つのは難しいことです。なぜ人はモチベーションをキープするのが難しいのでしょう?どうやったら続けられるのでしょう?
難しいことは語れませんが、今日はそんな悩みを少しでも解決できるヒントをお伝えできたらなあと思います。
秋の夜長にほんの数分、気軽に読んでくれると嬉しいです。
目標を決める
これは言わずもがなかもしれませんが継続するためにはこれがいちばん大事。
「なんのためにこれをしているのか?」「何を達成したいのか」ここがはっきりしていないと、続けるのは難しいです。
誰かが言っていました。「意思を新たにするのが一番無駄なこと」だと。
そのときに”やろう”と決断しても、その決断は日に日に薄らいでいくのが人というものです。
だから続けるには具体的な目標を決める。
目標を決めるってシンプルなことだからつい忘れがちですが、なぜこれがしたいのか、一旦掘り下げて考えてみることをおすすめします。
そしてそれを手帳の隅に書いたておいたり、携帯のメモに残しておくなどして言語化するとモチベーションを保つのに効果的ですよ。
過去を整理する
「過去を整理する」ってどういうこと?と思った人もいるかもしれません。
新しいことを始めようと思ったとき、どうしてもこれまでのキャリアや経歴を踏まえて「これが活かせるものはなんだろう?」とか「こんな経歴があるのにそんな方向に行くのは変じゃないか?」と考えたことはありませんか?
もやもやしたときおすすめなのが、”過去を整理すること”。
とっかかりがあるのは何か過去に執着しているから。
私は元々航空会社で客室乗務員として働いていたのですが、幾度も訪れた場所やお気に入りのお店や食べ物、感じたこと、それらをなんとか活かせないものか四苦八苦していた時期がありました。
今までのキャリアを無駄にしたくない、そんな思いから考える未来のことはなんだか苦しくて無理に答えを導き出すような、合わない計算をなんども繰り返しているような感覚だったのです。
これじゃあ前に進めないと思いました。そこで始めたのが”旅ログ”という自分の経験を記す旅行記。
LOG8 心ときめく方向へ パリのおしゃれエリア、マレ地区で見つけた自分らしい旅の楽しみ方
振り返るごとに、なんだか心がスッキリして晴れていくような感覚でした。
過去の自分や固定観念に囚われている人がいたら、ぜひ過去を整理して吐き出してみることをおすすめします。
発信しなくても、自分の中で振り返るだけでOK。
過去の自分に卒業し、新たな道をスタートできると思いますよ(^^)
必要なこと②過去を整理する
興味が出たことはすぐに行動する
「あれやってみたい」「これやってみたい」シャボン玉のように浮かんでは、パチンパチンと消えて結局何もやらずに時が過ぎている…そんな経験はありませんか。
はっきり言います。先延ばしにしても大抵の場合解決することはありません。またモヤモヤっと同じ悩みを繰り返してしまいます。
だから気になったことをはすぐ行動してみる。行動しなければそれが自分に向いているのか、不向きなのかわかりません。
やりたいと思った時が一番モチベーションが高まっているときなので、その気持ちを大事にしてほしいのです。
例えばブログ始めたいな、とぼんやり思っていたとします。だけど「サーバー代がかかるんでしょ?」「すぐに収入になるわけじゃないしな…」と行動をストップしてしまうのが一番もったいないと思うのです。
今では無料で使えるSNSやnoteなど、さまざまな発信する手段がありますし、YouTubeではいろんな方が知識や学びを発信してくれています。まずは無料ツールを使って行動に移してみてください。
そこからきっと「あ、これなら私少しはお金かけて良いかも」と次のステップに向かい深めていけると思いますよ!
必要なこと③踏み出す一歩
前に進むために必要な3つのヒント まとめ
ここまで読んで、な〜んだそんなことかと思う方もいるかもしれません。当たり前のことほど丁寧に。着実に。なんで続けられないんだ〜!と悩む方がいたらぜひ基本に立ち返ってみてくださいね!
1 目標を決める
2 過去を整理する
3 一歩を踏み出す
以上です!ではまた〜(^^)