SHElikesのこと

【SHElikesイベントレポート】フードデザイナー堀川愛さんのお話

こんにちは!SHElikes(以下SHE)受講中のHonamiです。

SHEを初めて聞く方はこちらの記事へ。一言でいうと女性向けキャリアオンラインスクールです。

さらにSHEでは毎月様々なイベントを実施しています。一般無料開放イベントでは新しい自分を始めたい女性の背中を押す「New me!!!」シリーズが2021年から開始。

第2回目の今回はTaste madeのクリエイティブディレクターであり、フードスタイリストの堀川愛さん。お話の中で印象に残った点を共有していきたいと思います!

堀川愛さんとは
学生時代は美大でグラフィックデザインを学ぶ傍ら、お菓子作りと写真が趣味になり、いつの間にか没頭するように。 現在はTastemadeというメディアの会社でクリエイティブディレクターをしながら個人でもフードデザイナーとしてSNSで発信中。(引用:SHE公式)

愛さんと言えば、コロナ自粛期間中におうちでできる簡単なお菓子としてレシピを公開したココナッツサブレのフロランタンに大きな反響がありましたね。作ってみた方も多いのではないのでしょうか。

私は恥ずかしながら今回の縁でこのレシピを知ったので、近いうち作ってみたいと思います!簡単でとても美味しそう!

堀川愛さんの5つの転機

堀川さんは美大に通う学生の頃、趣味のお菓子作りを写真で撮りインスタグラムに投稿し始めました。
インスタを始めてから、愛さんはフード系インスタグラマーが世の中に存在することを知ります。写真が上手な人のアカウントをチェックしては真似をして、見せ方と撮り方の研究を始めました。日々試行錯誤していくうちに自分のスタイルができあがります。

次に大きな転機が訪れます。SNSで「フードとデザインで何かをしたい」という発信がきっかけで、その頃はまだ名も知れていなかったTaste madeの方から声掛けをもらい、事業を手伝うことになります。
新規事業ということもあり自分がやればやる分だけ周りの反響が出る、そんな状況で仕事に全力をつぎ込む生活になりました。

コロナ禍の昨今では、外出自粛生活を受け、多くの人が家にいる時間が増えました。愛さんは今まで料理をやってこなかった人たちも、料理やお菓子作りに興味を持つ人が増える雰囲気を感じます。

そこで考案したのが昨年SNSで大きな反響をうけた「ココナッツサブレのフロランタン」。簡単で美味しくできるレシピに需要があることを実感したのです。

転機①趣味のお菓子作りのインスタグラムを始める

②インスタグラムの研究を経て自分のスタイルを見つける

③SNSの発信がきっかけでTaste madeの事業にスカウトされる

④仕事に120%つぎ込む生活に

⑤コロナ禍での新しい需要に気付く

SNSの使いわけとおすすめフードインスタグラマー紹介

自分のSNSアカウントを成長させるポイントのひとつは、いいなと思う人の真似をすること。愛さんがフード系のインスタグラマーのおすすめを紹介してくれました!
●reiko.t.table<さん https://www.instagram.com/reiko.t.table/?hl=ja

●pepe ぺぺさん https://www.instagram.com/pepe39/?hl=ja

●yutaokashi ゆうたさん https://www.instagram.com/yutaokashi/?hl=ja

さすが料理の見栄えもきれいで参考になる方ばかり!おいしそうで見ているだけで癒されます……!ぜひチェックしてみてくださいね。

SNS運用を勉強されてる方はその点でも参考になりそうです。

SNSの使い分け

愛さん流SNSの使い分けは、twitter⇒毎日、役に立つ情報を更新Instgram⇒不定期、見栄えを意識した可愛い写真を投稿をそれぞれ意識しているそう。

またインスタグラムは自身のポートフォリオに利用しているとのことです。

自分らしくある為に大切にすること4つ

・好きなことは続ける
・妥協しない
・他人と比べて落ち込まない
・時々自分を振り返る

印象に残ったのは「妥協しない」という部分。毎日続けていると、どうしても気が緩んでしまったり、これでいっかと思うことが誰しもあると思います。
けれども愛さんはいつも100%を目指す。完成したものがたとえ100%でなくても、適当にやったものと目指して臨むとでは随分出来上がりは違うはずです。妥協を続けていればどんどん自分のレベルは落ちてしまう。そんなことに自分自身ハッとさせられました。

また時々自分を振り返ること。できなかったことではなく、できたことや自分の良かったことを月の終わりに記録するのです。
私も最近行うようにしていますが、達成感が感じられますし良い自分を振り返ることで自己肯定感が高まると感じています。

最後に感想と愛さんおすすめ食器店

好きなことと仕事に対する愛がとても深い方だと感じました。自分自信に妥協しない芯の強さが、親しみやすい愛さんの人柄に出ていました。もうすっかりファンです(笑)

食器類はお気に入りのお店でよく買うとのこと。おすすめのお店を教えてくれました!

●Allegory Home Tools(アレゴリーホームツールス)https://allegory-hts.shop-pro.jp/
代官山と川崎に店舗があります。

●恵比寿 The Harvest Kitchen general  http://www.theharvest.jp/index.html

とても実用的かつおしゃれなお店です!ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
それではまた!